軽自動車登録・変更

軽自動車登録・変更
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自動車登録

自動車登録とは、行動を走行するため陸運支局に登録し、その車両の所有者や使用者、お車の情報等を記録する手続きのことです。登録されたお車には「ナンバープレート」が交付され、はじめて公道での走行が可能になります。

主な登録の種類

  • 新車新規・中古新規(お車の購入時など)
  • 変更(使用者の住所変更)
  • 名義変更(売買や所有権留保解除したとき)
  • 一時使用中止(長期間使用しない場合)
  • 解体返納(自動車を解体したとき)

必要書類

新車新規

  • 完成検査終了証
  • 譲渡証明書
  • 自動車損害賠償責任保険証明書
  • 住民票
  • 申請依頼書

中古新規

  • 自動車検査証返納証明書
  • 譲渡証明書
  • 自動車損害賠償責任保険証明書
  • 保安基準適合証
  • 住民票
  • 申請依頼書

名義変更

  • 車検証
  • 申請依頼書(新・旧所有者)
  • 新使用者の住所証明情報
    (住民票・登記事項証明書・印鑑証明書)
  • ナンバープレート(管轄変更がある場合)

所有権留保解除

  • 車検証
  • 新所有者の住所証明情報
    (住民票・登記事項証明書・印鑑証明書)
  • 申請依頼書
  • ナンバープレート(管轄変更がある場合)
  • クレジット会社等から届く承諾書

    完済証明→車検証所有者欄記載のディーラー・クレジット会社にご確認ください。

変更(使用者の住所変更)

  • 住民票
  • 車検証
  • 申請依頼書
  • ナンバープレート(管轄変更がある場合)

一時使用中止

  • 車検証
  • 申請依頼書
  • 委任状
  • ナンバープレート

解体返納

  • 車検証
  • 申請依頼書
  • 委任状
  • 使用済自動車引取証明書
    (リサイクル券番号(移動報告番号)の記入が必要)
  • ナンバープレート
  • 重量税還付がある場合は口座番号がわかるもの
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